数百円、数千円の配当では楽しめなくなり、数万円単位で馬券を購入し負け続け、競馬に投資できる種銭がつきた為、競馬から遠のいていました。
今回は、競馬場に久々に行って思ったことを書いていきたいと思います。
女性客の取り込みを行うJRA
JRAは、女性客を取り込む為のマーケティングを行なっています。CanCanなどの女性向け雑誌とのコラボ企画、女性のみが利用できフリードリンクや無料ヘアメイクなどが可能なUMAJOスポットを設けるなどの取り組みを行っています。
女性取り込み作戦により、年々競馬場に来る女性が増えているように感じます。
若い女性と話をして、「競馬が趣味だ」というと「競馬場に行ったことがある」と回答する人が多い。
ホームレスのようなおじさんが、カップ酒片手に赤ペンを握り競馬新聞に印を付けるイメージは払拭されつつあるのでないでしょうか。
勝馬投票券のペーパーレス化
おそらく、テレビなどでPRはしていたとは思うんですが、「スマッピー」というサービスが登場していました。スマホで投票内容を入力し、生成したQRコードを馬券購入機にかざし馬券を購入するというモノです。
これによって、いちいち紙のマークシートに記入しなくてもよくなりました。
購入画面は、iPat(インターネットでの馬券購入サービス)と一緒です。
2018年4月7日から東京競馬場に導入され、順次競馬場・WINSに拡大していくとのことです。
スマッピーを使った感想
実際に使用した感想ですが、即Patとかの投票画面に類似しており、操作もわかりやすかったので、使い方に戸惑ったりといったことはなかったです。入力したQRコードを馬券購入機にかざすと発券される
今度、やってみてください。