タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年7月23日日曜日

西浦 亮 4年ぶりのジャカルタ出張~世界一の渋滞大国!!
V+1

4年ぶりのジャカルタ出張~世界一の渋滞大国!!

このブログを御覧になられている方は、出張等でジャカルタを訪れる機会が多い方も
いらっしゃるかと存じますが、ご縁が無ければ全く行く機会がないジャカルタ。
ジャカルタを訪れた事が無い方向けに今回はお届けいたしますが、
勿論何度も訪れた方も、何か違った違った情報をお届けできればと思います。



久しぶりのジャカルタ!

先日、ジャカルタ・インドネシアへ行ってきました。
4年前に一度訪れたのを最後に久々でした。

ちなみに私は、JKT48のファンですw


物価が上がっている!!

空港に着くとビザを取得しなくてはならないので、
窓口に行って、いくら?と聞くとUS$ 35。高い・・・!
前はUS$20だったのに随分上がってる、、、、

タクシーで中心部へ移動しながら景色を見ると、前回と比べて高層ビルが明らかに多い。
物価も当然上がっているだろうと思いショッピングモールへ入って
ブランド服、化粧品、電化製品の値札を見てみると、約8%ほど上がっている。

ブランド品なんかは日本で買うより相当高いんじゃないかと思うほどでした。
レストラン街の階に行けば、それなりに日本食料理屋もあって、
試しに友人とラーメン屋に入って周囲を見ると富裕層であろう人々が、
沢山メーニューを注文し豪快に平らげていました。
数年でここまで変わるとは・・・!変化のスピードは速いと痛感しました。


世界一の渋滞!

それとあらためて驚いた事は渋滞の凄さです。
実際に住んでいる日本人から話を聞くと、ジャカルタ中心部から郊外まで、
通勤・帰宅ラッシュ時はもちろんですが、
なんでもないお昼過ぎの時間帯ですら車がなかなか進まないと言われ、
タクシーに乗るなり普通なら30分以内で到着するハズが、1時間以上かかって到着、、、、

一方通行が多いのでハマってしまうとちょっとした距離でも数時間かかり、
ジャカルタは車以外の手段がない為、
すぐ先に見えるビルに行きたくても、どのくらいかかるのか時間が読めずに困る事が多々ありました。
観光名物「世界一の渋滞」と言われているのも納得出来ます。



日本企業が進出してます!

宿泊していたホテルから少しだけ歩いてみると、コンビニ、
大手日系・外資系企業の看板があり、特に自動車メーカーの広告が目立っていました。
インドネシアで走っている車の95%が日本車のようです。
ちなみに日本国内における日本社比率は90%なので、
日本よりも高い比率で日本車が走っている計算になります。
流石は親日国インドネシアだと改めて実感しました。

現在インドネシアに進出している日系企業数は約1,500社と言われており、
約10,000人強の日本人がインドネシアで就労しています。

インドネシアはマーケット的にはまだまだ伸びる可能性を秘めており、
インドネシアのGDPは、2024年には日本を上回るとも言われております。



発展する国、インドネシア!

また近年では日系企業、欧米系企業が進出するだけでなく、
中国系、韓国系企業も増えており、現地採用として職を求める外国人が多くなったようです。
これから益々、海外からインドネシアで就業する方が増加していくんでしょうね。

今後のインドネシアに期待を持ちながら、
タイで働く日本人として彼らの勢いに負けないように頑張っていきたいと思います!