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2017年7月31日月曜日

西浦 亮 メールマーケティング、タイトル付けの重要性!
V+1

メールマーケティング、タイトル付けの重要性!

メールマーケティングについてのセミナーに参加する機会がありました。
メモした内容の一部をご紹介させていただきます。



メールマーケティングは容易に始められる!


メールは非常に身近でもあるため、お試しで始められるマーケティングの手段と言えるでしょう。
簡単に始められるが故に、メールマーケティングをどう活用するのか、考えずに始めるケースが多いのではないでしょうか。

また、せっかくメルマガを配信するのに、
読まれないメルマガを配信してしまっているのが現実です。

大量に送られてくるメルマガ!


メルマガ配信を一日に何通も送るところもあれば、週または月に1回、もしくは不定期の場合もあります。
数件登録しただけで、大量に受信BOXに溜まっているものです。

読者もメルマガで受信BOXで埋まることを知っていますので、以下の対策を取ります。

  1. フォルダ分け
  2. サブアカウント
  3. 登録しない


つまり、重要ではないメールとして振り分けを行い、メルマガを読みません。


読まれるメルマガを作成する!


大量の受信BOXに溜まったメルマガの中から、
閲覧を促すために必要なのは「タイトル」です。
タイトルで興味をひかせ、本文を読んでもらうことが大切になります。
ブログ記事、youtubeの動画も同様です。


具体的な方法!


不安感を煽る
例)○○をしないと3年以外に死ぬ理由

時事ネタを使う
政治、経済、スポーツ、化学等のネタです。
例)続く自民党の不祥事で○○がアツい!

芸能人ネタを使う
話題になっている芸能人、認知度が高い芸能人の名称を出します。
例)『松居一代が1か月で○○円稼いだ方法!』

一般論と反対意見を書く
9割が賛成している事に対して、反対意見の記事タイトルにすると、
検索下位でもクリック率が上がります。
例)女性の社会進出による弊害

ネガティブキャンペーンをする
人の悪口、批判する内容にします。
例)youtuber○○は悪質な手法で荒稼ぎしている!


最後に!


性悪説ではないですが、人はネガティブさを好みます。
その証拠に、

  • 週刊文春をはじめとする売れる週刊誌が存在する、
  • 2chが人気コンテンツになる、
  • 人を批判するマツコ・デラックス、元猿岩石の有吉が人気が出る

等があるのではないでしょうか。

私は個人的には、ネガティブさのタイトルを好みませんが、
世の中のニーズがあるのでしょうがないと思います。

みなさんも抵抗があるかと思いますが、目に留まるタイトル付けを意識して行ってみて下さい。PV数が確実にアップします。