メモした内容の一部をご紹介させていただきます。
メールマーケティングは容易に始められる!
メールは非常に身近でもあるため、お試しで始められるマーケティングの手段と言えるでしょう。
簡単に始められるが故に、メールマーケティングをどう活用するのか、考えずに始めるケースが多いのではないでしょうか。
また、せっかくメルマガを配信するのに、
読まれないメルマガを配信してしまっているのが現実です。
大量に送られてくるメルマガ!
メルマガ配信を一日に何通も送るところもあれば、週または月に1回、もしくは不定期の場合もあります。
数件登録しただけで、大量に受信BOXに溜まっているものです。
読者もメルマガで受信BOXで埋まることを知っていますので、以下の対策を取ります。
- フォルダ分け
- サブアカウント
- 登録しない
つまり、重要ではないメールとして振り分けを行い、メルマガを読みません。
読まれるメルマガを作成する!
大量の受信BOXに溜まったメルマガの中から、
閲覧を促すために必要なのは「タイトル」です。
タイトルで興味をひかせ、本文を読んでもらうことが大切になります。
ブログ記事、youtubeの動画も同様です。
具体的な方法!
不安感を煽る
例)○○をしないと3年以外に死ぬ理由
時事ネタを使う
政治、経済、スポーツ、化学等のネタです。
例)続く自民党の不祥事で○○がアツい!
芸能人ネタを使う
話題になっている芸能人、認知度が高い芸能人の名称を出します。
例)『松居一代が1か月で○○円稼いだ方法!』
一般論と反対意見を書く
9割が賛成している事に対して、反対意見の記事タイトルにすると、
検索下位でもクリック率が上がります。
例)女性の社会進出による弊害
ネガティブキャンペーンをする
人の悪口、批判する内容にします。
例)youtuber○○は悪質な手法で荒稼ぎしている!
最後に!
性悪説ではないですが、人はネガティブさを好みます。
その証拠に、
- 週刊文春をはじめとする売れる週刊誌が存在する、
- 2chが人気コンテンツになる、
- 人を批判するマツコ・デラックス、元猿岩石の有吉が人気が出る
等があるのではないでしょうか。
私は個人的には、ネガティブさのタイトルを好みませんが、
世の中のニーズがあるのでしょうがないと思います。
みなさんも抵抗があるかと思いますが、目に留まるタイトル付けを意識して行ってみて下さい。PV数が確実にアップします。