タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年7月29日土曜日

西浦 亮 3度目のベトナム、ホーチミンで感じた事!
V+1

3度目のベトナム、ホーチミンで感じた事!

先日の3連休を利用してホーチミンへ行ってきました。
2年前に現地の友人の結婚式へ参加して以来、今回で3度目の訪問となりました。



タクシーを捕まえるのに苦戦!


空港に到着して安全なタクシーを捕まえるのに45分程かかり、
タクシーで中心街まで移動していると、外を見渡せば、
2年前とは明らかに街並みが変わっており、沢山の建物がズラリと並んで、
あちこちに日系自動車、家電メーカーの広告、数多くの外資系飲食店も見られました。


物価の高騰!?


現地の友人に物価上昇率について聞いてみると、10年前と比較して、
平均で約10-20%上がっており、ブランド品、輸入車を購入しようとすれば、
物によっては20-30%まで上がるようです。
高級品を買うとなれば、日本で買うよりも高いのではないでしょうか。


交通量が増加してました!


次に驚かされた事といえば、明らかに「車の数」が増えたことです。
前回、訪問した際は圧倒的に走っているバイクの数が多く、
走っている車がどうしても邪魔に見えてしまうため、移動手段としては不便であり、
且つ個人的には、ホーチミンで車が増える事はないだろうなと思っておりましたが、
その予想も見事に裏切られ、多くの車の台数を目にしました (笑)

そして改めてビックリさせられたのは交通渋滞の凄さです。
現地で働いている日本人で大学時代の後輩と一緒に、ベトナム人の友人宅にて、
夕食に招待されたので、タクシーで向かうなり渋滞にハマり、
普通なら30分程で到着出来るはずが、1時間30分以上かかり、ようやく到着・・・
バンコクとは違った交通渋滞で、時間が読めず困る事が多かったです。


ホーチミンにもファミリーマート!?


夕食後は、大学の後輩が住んでいる日本人街、レタントン通りに案内してもらいました。
通り沿いにはファミリーマートがあり、中に入ってみると、
日本のコンビニと変わらない商品の数々で充実しており、
ベトナムは弁当の文化が浸透しているようで、コンビニ弁当も置いてあり、
感激してしまいました (泣)



さらに日本食レストランや居酒屋など揃っており、バンコクと比較して数は、
決して多くはありませんでしたが、住みやすそうな環境だなと感じました。
今後、益々日本人も増えていくでしょう。


途上国の発展を肌で感じた今回の訪ーチミン!


今回3回目となるホーチミンも、来るたびに経済発展の急速化が著しく、
日本人をはじめ世界中から沢山の外国人が、ベトナムに注目しております。



また、ベトナム非常に親日国であり、勤勉且つ器用な性質を持っていることから、
日本人と似ている部分もあり、日系企業の進出も、
日本人にとって大きなビジネスチャンスだと肌で感じました!