タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2019年2月20日水曜日

西浦 亮 転職フェアに参加してもらったAmazonギフト券先着プレゼントです。
V+1

転職フェアに参加してもらったAmazonギフト券先着プレゼントです。

情報収集のために、転職フェアに参加してきました。
撮影できる雰囲気ではなかったので、イベント中の写真はないですが。。

まずは…

帰り際プレゼントでギフト券500円もらえましたので、先着でプレゼントします!
読み取って下さい。誰も登録してなかったら使えます!


会場の様子

ITエンジニアのブースを一周したんですが、どこも同じような「人売りSEやってます!」って感じの企業が多かったです。人売りSEっていうのは、SES(システムエンジニアリングサービス)の事です。客先に常駐して開発するスタイルです。システム開発業界の転職率が高いのって、こういった客先で仕事するパターンが多くて会社に対する帰属意識が軽薄になりがちだからなんですがね。そして、上位にいる取引先からこっちの会社来ないかとか、フリーランスになると今より給与増えるぞとか、知人からこっちの会社来ないかとかもう色々誘いも受けたりするので転職率は高いです。かなり脱線してきました。

でも、優良企業も出店してました。代表例がLINE。もうLINEなんて優秀なエンジニアからしたら天国みたいな職場環境だと説明きいて思いました。


  • 出勤時間はフレックス制
  • マッサージ師が3~4人常駐しておりサービスを受けられる
  • 無料のサラダバー
  • 間切り(人目が気にならない)&昇降式デスク(高さを調整できる)
  • 社員同士のコミュニケーションスペース(ビリヤード、ゲーム)
  • 福利厚生として、LINEサービスの数万単位のポイント付与
  • 技術者として昇級できるルートが用意されている


一般的には、プロジェクトマネジメントする人の方が高給になりがちですが、技術者として昇級できる道が用意されており、PMよりエンジニアの方が給与が高いということもあるようです。
本当にエンジニア想いというか社員のことを考えられる企業さんだなと思いました。

入社するには敷居が高いんじゃないかと思う方いると思います。自分もそう思います。ですが、今までは技術力があるエンジニアしか採用してなかったようですが、LINEの新規サービス開発部門?会社?では、間口を広げて社員募集をかけるようです。しかも100名規模で!

会場を出たら

何社か説明をきいて、出口でAmazonギフト券をもらい外にでました。その瞬間。胡散臭いおっさんに話しかけられました。

怪しいおっさん「今会場からできくるとこ見たんですけど、ITエンジニアの方ですか?」

まあ、この時点で察しました。ITエンジニアはお金になるんですよ。ITとかだとコンサルティングフィーのパーセンテージが高かったりするわけですよ。

  • 人売りSEの会社を経営してて人材がほしい(月20~30万粗利がでる)
  • 有料職業紹介事業をやっていて求職者がほしい(一人紹介で100万以上)

もう完全にどちらかですよ。意図を理解していたので、

私「事業をやっていて、情報収集のためだけにきましたので。」

怪しいおっさん「ああ、そうですか。失礼しました。」

まあ、お互い意思疎通できて、会話は1ターンで終了しました。
転職フェアとかの外で勧誘とか悪質だなーと思いました。

その後、タコス食って帰りましたとさ!