タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年7月31日月曜日

西浦 亮 初フィリピン、マニラ旅行~友人との再会!!
V+1

初フィリピン、マニラ旅行~友人との再会!!


先月の3連休を利用して、初めてフィリピンを訪れました。

今回は観光も兼ねて学生時代、私の大学に交換留学生として、
日本に来ていたフィリピンの友人と、約8年ぶりの再会を果たしました!




初日は、ビーチリゾートに宿泊!

初日はマニラ郊外にあるビーチ リゾートで、友人とのんびり過ごした後、
日帰りでマニラに戻る途中、辺りの景色を見渡してみれば、某日系輸送機器メーカーの工場があり、
隣の高速道路には外国人観光客を乗せた、日系大手旅行代理店の大型バスが走っていました。


日本企業の進出の多さが目につきました!

夜にはメトロ・マニラ中心都市の1つであるマカティ市内に到着後、 
沢山のミニストップ、セブンイレブン、ファミリーマート見えたので、
中に入って見るなり、当然並んでいる商品は、タイ・日本とも異なりますが、
こんなにも日系企業が進出しているのかと驚かされました。

韓国系企業も多い!

翌日、宿泊していた宿の近くを歩いてみると、あちこちに韓国系レストラン、カラオケ、
マッサージ、教会など多く見かけました。フィリピン人の友人によれば、
英語圏よりも安く英語を学べるため、毎年、韓国人が増えており、
中にはフィリピンの大学へ入学する人も多いようです。

さらにマカティ市内を散策していくと、駅から歩いていける距離には、 
ロビンソンがあり、いたるところに建設中のオフィスビル、コンドミニアムが見えました。 
フィリピンの建設ラッシュは、想像以上にすごい勢いがあります!


やはり、日本の商品は高かった!

その後、タクシーで日本人街へ足を運びました。「LITTLE・TOKYO」の赤い鳥居に入り、
レストラン、居酒屋、その横には「生協」、隣の道を歩くと日本食スーパー「樹海」、
日本・韓国食材を扱っている「てっぺん」があり、各々、中に入り商品の値段を見ると、
商品によって異なりますが、日本で購入するより約2倍かかります。

最後は、現地の友人にマニラで最も発展している、グローバルシティに案内してもらいました。
ここでは海外ファッションブランド、オシャレなカフェやレストランが、
ズラリとならんでおり、多くの若者や家族連れで賑わっていたので、

治安の面で懸念が残るフィリピンの中でも、安全且つ近代的な雰囲気が漂っていました。


アジア圏のIT企業に就職する人が増えてきた!


以前、フィリピンでは男女共に看護師になり、海外で働く事が定番でしたが、 
フィリピン国立大学卒の日本人の友人から話を聞くと、最近では優秀な人材は、
流暢な英語力を活かして、ドバイやシンガポール系IT企業、
欧米企業で就労する人材も増えているようです。

最後に!

今回初めてフィリピンを訪れてみて、著しい経済成長を肌で感じました!
今後もASEAN諸国や日本において、あらゆる分野で間違いなく飛躍的に成長すると言えるでしょう。
近い将来、フィリピンがどう変化していくか楽しみです!