タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年7月30日日曜日

西浦 亮 タイ人の給与事情と高額ローン! ~ タイ人求職者の転職後の昇給とローン事情
V+1

タイ人の給与事情と高額ローン! ~ タイ人求職者の転職後の昇給とローン事情

昨今、タイ経済は成熟期に入りつつあり、世間では景気停滞が懸念されています。
それでもタイ人求職者の方々に登録へ来てもらい、日々面談を続けていく中で、
幾つも驚かされることがあります。



求職者の希望給与は?


求職者との面談において、求人案件を紹介する前に、希望給与を確認していますが、
求める金額は、各々で勿論、異なってきます。転職後の金額の幅は、

・2,000~3,000バーツ(6000円~9000円) 
・5,000~10,000バーツ(15000円~30000円)以上

と、人材によっても変動していきます。

何故そのくらいの金額を求めるのか?と根拠を尋ねると、「同業種での経験があるから」、
「大学院卒だから」、「就業経験が何年あるから」「同級生がこのくらい貰っているから」、
等々含めて、これまでに様々な理由を聞く機会がありました。


採用する企業のリアクション・・・


それに対して、各企業様へ人材をご提案させていただく際、採用ご担当者様より、
「高すぎる」「こんなに大幅な給与アップを求めるなんて考えられない」、
「給与形態が崩れる」等々、ご意見を頂くこともあります。


給与アップを望む理由は?


ここで既に気づいているか人もいるかと思いますが、
彼等の給与アップの裏にある最も分かりやすい理由の1つをあげるとすれば、
真っ先に思い浮かぶのは、「ローン (借金)」ではないでしょうか。

実際、彼等との面談でローンの有無を聞いてみると、自動車、住宅ローンを、
組んでいる人も沢山おり、安い人で、金額が毎月平均5,000バーツ前後から、
高額で約30,000バーツも支払っている人もいます。
これでは給与の半分以上が、ローンに消えるのは容易に想像出来ます。


高級車が増えたタイの実態!


近年タイでは、ボルボ、ベンツ、レクサス、BMWなど、沢山の高級外車が、
街中を走っている光景を目にしますが、納得がいきますね (笑)

タイではインフレ率が進んでいる為、物価上昇と共に彼等の収入も増えている事から、
簡単にローンを組むことが可能となっていますが、返済が追い付かない事を理由に、
給与アップ出来る会社へ転職を希望する人がいるのも事実です。


高額ローンで破産する・・・


また、一般的にタイ人は計画性に乏しいとされており、人によっては、
収入に見合っていないローンを組み、返済できずに破産してしまう人もいます。
銀行やクレジットカード会社からの厳しい取り立ても行われているようです。

一時期、私が使っている携帯番号も、身に覚えのない銀行やローン会社から、
毎日、借金催促の電話が来ていた事がありました。まさか、以前同じ番号を使っていた人の、
借金取り立て連絡が自分に来るとは予期していませんでした(泣)


日本人との金銭感覚の違い!


我々、日本人にとって、無計画で気軽にローンを組むことなど、理解し難いですが、
タイ人社会では、ごく当たり前とされており、金銭感覚の大きな違いを感じます。

タイ人従業員の採用面接をされる時は、ローン事情を質問内容の1つとして、
候補者へ聞いてみるのも金銭面が確認出来るので、個人的に良いのではないかなと思います!