タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年7月27日木曜日

西浦 亮 仮想通貨でアービトラージは成立するのか?
V+1

仮想通貨でアービトラージは成立するのか?

仮想通貨で、現在もアービトラージって可能なんでしょうか?


アービトラージってなに?


アービトラージっていうのは、日本語でいうと裁定取引の事です。
裁定取引を転売で例えるなら、
1.ドンキ定価より安い値段で商品を買って、
2.その商品をAmazonで相場価格で売る

みたいなことです。誰でもできそうじゃん。


仮想通貨でのアービトラージ


当たり前の話ですが、仮想通貨の取引所によってビットコインの価格は違います。
その価格差を利用して利益を出すという、為替取引でもある利益を得るための手法です。
誰かがそんなことを行っているから、各取引所のビットコインの価格はフラットになります。

例えば、
コインチェックで\300,000/BTCで取引されていて
ZAIFで\301,000/BTCで取引されている場合、

みんな思います、コインチェックで買って、ZAIFで売ろう!
そうするとコインチェックのビットコインの需要が上がり、価格が上がる。
対して、ZAIFでは、売りが多くなるので、価格は下がります。
当たり前ですが、需要と供給によって価格が変わってくるわけです。


アービトラージをできるのか?


一般人には結果から言うと無理だと思う。
絶対、賢い人たちが「自動化」して取引しているから。
コインチェックとか、Zaifとかのホームページのフッターに、
「API」ってあるんだけど、これ、システム開発するための部品なんです。
これ使って、裁定取引を自動化して運用している人たちがいて、六本木で豪遊しているしてるんだと思う。

昔はできたみたい?


数年前は、多分裁定取引ができたみたい。
実際、アービトラージの手法をyoutubeで紹介している人がいた。
今、無理そうです。400円程度しか価格差なかった。