タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月28日月曜日

西浦 亮 【アフィリエイト】時代は動画にシフト、ブログにも動画をつけるとアクセス増に
V+1

【アフィリエイト】時代は動画にシフト、ブログにも動画をつけるとアクセス増に

おはこん、西浦です!
ブログアフィリエイトを始めて、一か月が経ちました。
アフィリエイトにもPDCAサイクルが必要だと思い、統計から分析しています。
昨日投稿した記事の続きを書いていきたいと思います。

▼1か月検証して分かったことの記事はこちら

初めてから110記事以上投稿した結果、どんな記事が読まれるのか見えてきた部分を説明したいと思います。

人気記事!

まずは人気記事のトップ3は、こちら
1.人気youtuberヒカルは詐欺師だった?情報商材で悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します
2.【仮想通貨】monacoin(モナコイン)が急上昇!理由は?
3.【100回目の投稿記念】5年ぶりのカンボジア旅行 ~ プノンペンが熱いワケは!?

人気記事、第3位について!

まずは、人気記事第3位の記事の特徴について説明したいと思います。
カンボジア旅行についての記事を書きました。見出しごとに写真があり、写真が豊富な記事になりました。

人気記事、第2位について!

次に、第2位の記事ですが、2ch発の仮想通貨、モナコインが40円から100円に高騰した時の記事です。トレンド記事で投稿してすぐにアクセスが100PVを超えました。Youtubeの動画を挿入している記事になるんですが、海外の2chみたいなサイト、「Warosu.net」にリンクが貼られて、アメリカからのアクセスがありました。

人気記事、第1位について!

そして、第1位の記事ですが、人気Youtuberヒカルが、「情報商材を売っていた」という記事です。「これは、バズるぞ!」と自信満々で投稿しましたが、芽が出ず落胆していましたが、ヒカルがVALUの件で炎上したことをきっかけに情報商材の記事が伸びました。

▼ヒカルのVALU炎上記事はこちら

【youtube】人気youtuberヒカル VALU騒動について


何がきっかけでアクセスが集まるのかわからんもんですね。

人気記事、第1~2位の共通点!

第1~2位には実は共通点があります。それは、YOUTUBEの動画を挿入していることです。なんだよって思うかもしれませんが、私には大きな衝撃でした。たまたまではないと思っています。私たち30代には、Youtubeは「音楽を聴く、PVを観るサイト」という認識ですが、若年層にとっては、テレビと一緒なんです。「youtubeなんてくだらない動画しかないだろ」って思っている方には、理解しずらいかもしれません。若い子は、みんな好きなYoutuberがいて、その人のチャンネルを観る。そんな時代なんです。

人気記事、第3位以降の記事!

第3位以降の記事ですが、実は上位に入っている記事は、写真が豊富な記事です。
きちんと文章の内容と写真がリンクしているような記事はアクセスがあります。

動画が最強説!

ブログ書くにしても、動画を挿入した方がアクセスを見込めることが分かりました。文章じゃなくて、動画の方が入ってきやすいですね。たしかに。

人気記事の傾向から、以下のように重要度の順位付けをしました。

動画付きブログ>写真ありブログ>文章のみのブログ

これを他のものに置き換えると納得感が出ると思います。

アニメ>マンガ>小説

「動画付きブログはアニメ」であり、「写真ありブログは漫画」であり「文章のみは小説」であると考えると納得感でないですか?
個人の趣味にはよりますが、小説より漫画、漫画よりアニメの方が人気が高い、ニーズがあると思います。

つまり、人気記事を作りたいなら、動画・写真のコンテンツを多用しろってことになります。今後のブログは、こういった複合型のブログが流行ると思います。
また、ブログじゃないとこういった複合型のコンテンツは作れません。このスタイルが確立すれば、飽和状態で廃れてきているブログが、Youtubeなどの動画サイトに負けないコンテンツになりうるんじゃないでしょうか?

最後に!
ブログアフィリエイト始めると色々見えてきて面白いですよ。
まだ初めてない方は、初めてみてはいかがでしょうか。