タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月27日日曜日

西浦 亮 1か月の検証で分かったこと、ブログアフィリエイトは難しい
V+1

1か月の検証で分かったこと、ブログアフィリエイトは難しい

ブログアフィリエイトを始めて、1か月が経過しました。
色々と当ブログを分析してブログアフィリエイトの実状をお話したいと思います。

どうやってブログが見られるか?

どこからの流入によってブログが見られているのかGoogleアナリティクスで確認することができます。私のブログの場合は、ソーシャルメディアからの流入が多いのが現状です。
ということは、拡散せずに、ほったらかしにしとくとアクセスが見込めないことが分かりました。
そして、ソーシャルメディアの中でも圧倒的にTwitterからの流入が多いです。私たちブロガーからすれば、1番増えて欲しいのは、検索エンジンからのアクセスです。ここでアクセスが取れるようになると、いわゆる「ほったらかし」でどんどん広告収入が入ってくるようになるわけです。

Social --- SNS(Twitter,Facebook,Google+,etc)からのアクセス
Direct --- リンクから直接(URLから直接)のアクセス
Organic Search --- 自然検索(Google等の検索エンジンからの流入)
Referral --- 他サイトの紹介によるアクセス

何でブログが見られているか?

どんな端末で見られているかも確認することができます。これは、Googleアドセンス管理画面から確認できます。3つの種類に識別されます。



3種類の端末

  1. ハイエンドモバイル端末 --- スマホ
  2. ディスクトップ --- PC
  3. タブレット --- iPad

約75%はスマホからのアクセスになります。ほぼほぼモバイル端末からのアクセスのため、モバイルフレンドリーなサイト作りを意識しないといけません。むしろ、工数がかかるようであればスマホ用サイトに特化したサイト作りにしても問題ないかもしれません。

年齢層!

ブログを見る年代というのは、若い世代の人たちです。
「ケータイは電話するための道具だ」と考えている世代からのアクセスは実は見込めません。Googleアナリティクスの分析結果にも如実に表れていました。40代以降の世代からのアクセスはほとんどありません。
私のブログだと、20代中盤が一番多く、30代、10代後半~20代前半と続きますが、他のブログも似たりよったりでしょう。

40代以降からのアクセスが見込めない理由の一つとして、ブログをみる習慣がないということがあげられると思います。
ブログというのは、「自分の日記を他の人に公開する」ものであり、その世代の人には、「日記は自分だけで見るもの」という認識があると思います。

そして、30代の世代がブログをみるのは、
「mixiの登場によって、人の日記を見るという習慣を身に付けている」からではないかと思われます。

アクセスを狙うべき世代!

アクセスを集めやすい世代は、10代~30代です。
30代は、従来のブログスタイルで自然検索も見込めると思いますが、10代、20代はSNSありきでのアクセスを考えた方がいいかと思います。統計があるわけではありませんが、Google検索よりSNSからどこかのサイトにアクセスする機会が多いと思います。なので、SNSを攻略しなければなりません。リンクが貼れないこともあり、instagramからの流入は難しいので、twitterからでの拡散がメインになります。

▼ツイッターでの拡散方法については、以下の記事を参照してください。

【アフィリエイト】ブログに一瞬だけ爆発的アクセスを集める方法

ブログアフィリエイトを始めるなら!

ブログでアフィリエイトを始めるのであれば、「スマホで30代以下を狙ったブログを投稿し、ツイッターで拡散する」これが一番効率がいいやり方でしょう。拡散する頻度によりますが、これを実践すれば、100PV/日はアクセスが取れるかと思います。なので、100PVでアフィリエイト報酬が10円計算すると、月300円程度の報酬を得られるブログが初月で完成します。



今は正直、自然検索でのアクセスが見込めないので、どうしてもSNSに頼らざるを得なく、「ほったらかし」で稼ぐのは無理だと思われます。
ブログアフィリエイトを始めるのであれば、更新頻度とSNS拡散が大切です。

最後に!

もうちょっと書きたいことあったのですが、まとまらなくなったので一旦ここで切ります。明日か明後日くらいに続きの記事を書くので、良かったら見て下さい。