タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月3日木曜日

西浦 亮 ビール飲めないのにBeer ? ゴルフ出来ないくせにGolf ? 〜タイ人のニックネーム〜 仰天の連続 !
V+1

ビール飲めないのにBeer ? ゴルフ出来ないくせにGolf ? 〜タイ人のニックネーム〜 仰天の連続 !

突然ですが次の言葉を御覧ください。
「今鹿」「光宙」「宝物」「皇帝」「匠音」「奇跡」
これが何か分かりますか?そしてちゃんと読めますか?



キラキラネーム!

実はこれらは最近子供につけられた「名前」なのです!
ちなみに読み方は順番に
「なうしか」「ぴかちゅう」「おうじ」「しいざあ」「しょーん」「だいや」 だそうです。
読めません(笑)

最近こういったいわゆる「キラキラネーム」が増加中です。
非常にオリジナリティがありユニークですが、
その後に人生においてマイナスイメージをもたらす事があります。


キラキラネームが不利に働くことも?

キラキラネームをつけられた子たちがぶつかる関門の1つが就活です。
多くの場合最初は書類選考から始まります。
その際、履歴書などの書類には当然名前は記載されており、
キラキラネームであろうが名前は必ず確認することとなります。

名前だけで全てを判断することは無いでしょうが、
やはり色々見てみるとキラキラネームには否定派が多い様子です。
多く意見としてあるのが「そういう名前をつける親の常識が子にも影響してしまう」
というような考え方です。

そのような非常識な名前をつける親の子だから何となく気が引けてしまう。
また子は問題なくてもなにかあった時に親が出てきたらめんどくさい、というところです。

親も実は後悔する?

一方名付けた親も実は1割は後悔しているようです。ある調査で約12%の人が
「変な名前をつけたせいで我が子が辱めにあうのではないか…」心配しているようです。
それを言われると「端からつけなきゃよかったじゃん」と思うのは私だけでは無いはず(笑)

タイでのキラキラネーム!

ちなみにタイで言うと、苗字では多少変わったものがあるものの、名前となると殆ど聞いたことがないとのことでした。
タイでは名前を決める際は生年月日を気にしたり複雑な決め方をするそうで中々、キラキラネームが生まれにくいシステムがあるのかもしれません。
ただニックネームまで行けば中々特徴的なのが多いのも事実。
色々調べているとタイ文化省調べ、ニックネームランキングというのを見つけました。
1位から順にMAY,PLOY,NANという順番で続きます。
皆様の会社にはこういったニックネームの方はいらっしゃいますか

タイ人の珍しいニックネーム!

ここまでは有名なものですが、「なぜそのニックネームなの?」いう人もいます。
ほんの一例ですが、CASH, NIPPON, BEER, WEBSITE, FEAWFAW
(特に意味はなし)なんていう人がいました。
しかし実はBEERはニックネームランキング10位にランクインしていました!
ビールが飲めない人がBEERというニックネームも変な話ですね^^;)

タイ人のユニークなニックネームの理由は?

なぜこのようなニックネームが生まれるのか。
単純に本名が長く読みにくいというのもありますが、一説によるとかつてタイでは、悪い精霊が子供を連れ去ってしまうと信じられていて、
お母さんたちは赤ちゃんを本名で呼ばず、
しかも動物・植物の名、もしくは可愛くない名前で呼ぶことで、「可愛い人間の子じゃないから連れて行かないでね」と精霊を欺き祈りを込めたとも言われています。

 

タイでは、重要なニックネーム!

タイでは災が多く降りかかったり、人生の節目に本名を変更する習慣がありますが、
ニックネームを変えることは無いそうです。
ですのでタイにおいては日本以上にニックネームは重要な位置づけなのかもしれません。

いずれにせよ名前は一生背負っていくものであり、本人を映す鏡であると思います。
その為是非子供の将来のことも考えて名づけてほしいなと思いました。

最後に!

私も子供が生まれた際には気をつけます。
(その前に結婚相手を見つけなくては ^^;)