タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月3日木曜日

西浦 亮 月収の4倍のスマホを買うタイ人! ~ 給与水準アップの先にあるものは?
V+1

月収の4倍のスマホを買うタイ人! ~ 給与水準アップの先にあるものは?

タイも雨季真っ只中ですが、私の家の前の道もほとんど毎朝冠水しています。
先週は日本各地で大雨が降り、被害も出ているようです。今日のお天気はいかがでしょうか。



タイでもスマホユーザーが増えている!

さて。私は最近携帯を新しくしようと色々情報収集を行っております。
元々タイ人はよく街中で携帯をいじっているイメージがあります。
仕事中の店員さんまでスマホをいじっているのは日本の感覚としはあり得ないですが^^;)

そして、街中で使っている人を見てみると世界的にも知名度の高いApple の iPhone かSamsung の Galaxy を多く見かけ、実際店頭にもその2つが一番わかり易いところにディスプレイされています。





日本では一部のユーザがガラケー携帯を使い続けている?

ちなみに日本を思い出してみると、もちろんそれらのユーザーはいますが、
日本では Sony の xperia に然り、もう少し色々な種類が広がっているような気がします。

何より日本の携帯事情で特出するべき点は
まだまだいわゆるガラケーの根強い支持があることでしょう。

ある調査ではスマホがどんどん進化していっても
日本では一定数はガラケーのユーザーが居ると言われています。


タイの給与水準に見合っていないスマホ価格!

決して安くはない iPhone や Galaxy が今や普通に広がっているタイですが、
学生さんも2万バーツをゆうに超えるような最新の機種を持っていたりします。

もちろんその背景にはタイ人の給与水準が管理職クラスを中心にどんどん上がってきて、経済的に余裕が出てきたこともありますが、その上で特にそういった人たちを中心にブランド志向があるように思えます。出来るだけいいもの、もっと言うと「有名なもの」に人気が集中していると思います。


美容に敏感なタイの女性!

他にも女性にはいわゆるパーソナルケア商品、つまり美容製品にも人気が集まっています。

たしかに街中を歩いていても、いたるところに美容製品が販売されているのを見ますし、スーパーなどでも非常に多くの種類が売られています。男性の私と致しましては何が違うのかはさっぱり分かりませんが

ここでもブランド志向と言って良いのでしょうか、人気がある国ととしては、
1位からタイ、日本、韓国と続いています。いづれも高品質な美容製品のイメージが有る国です。





商品の選び方

それでは彼女たちはどのようにして商品の選択を行っていくのでしょうか。
多くの日本人はインターネット上の口コミなんかも商品決定の重要な手段であると思います。

日本では製品の情報だけでなく、レストラン、観光地等どんなものにも口コミや体験談が掲載されています。

一方、タイでは実際に店頭へ赴いて、店員さんからの情報を大事にする傾向があるようです。
その理由はまだ日本ほど口コミサイトのようなものが発展していなく、
(タイの大手ネット掲示板pantipもまだまだとのこと)店員さんへの信頼が根強いことが挙げられています。

ここから推測するにまずはネームバリューである程度選択肢を絞って、後は店員さんの話を聞きながら商品決定をしていくというプロセスメジャーであるということでしょう。

商品が売れる売れないも名前を売ると同時に店員さんのスキルも重要な要因であると思います。


個人的には。

ただあまのじゃくな私はそういった有名なものには全く興味がなく
店員さんの話も聞かず、インターネットでいろいろ情報収集しながら決めていこうと思います。