タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月10日木曜日

西浦 亮 SEO対策について考え始めた時期の日記メモを公開します!
V+1

SEO対策について考え始めた時期の日記メモを公開します!

昔の日記メモが出てきたので、今更ですが公開しますw


都内のセミナーに参加!

都内でSEO対策の話を聞く機会がありました。
説明をしてくれた営業の方の説明は分かりやすく2000円は払ってもいいなと思えるレベルでした。

独自ドメインを取得してHPを作成したが検索結果に表示されない?

自分の体験談を元にSEO対策について書いていきたいと思います。
仲間と独自ドメインを取得しAWSでwordpressのホームページを作成しました。
独自ドメインでHPを作成したところ、google先生で検索したところ、検索結果のどこにも表示されませんでした。アメブロ、ブロガー等でブログを作ると自然と検索結果に表示されていたので検索でひっかからないことが驚きでした。

競合が多いワードで検索かけた場合は当然の結果ですが、競合がほぼ無いワードでの検索です。


SEO対策の必要性を感じた!

そこで初めてSEO対策をしてみることにしました。
色々試しましたが、効果的だったのはサイトマップ作成だと思います。作成後に認識されるようになりました。googleをクリアするとyahooでも上位表示されるようになった気がします。後は、bing対策は別途行い、非常に効果が高かったんですが何したか覚えてません!

今現在は、放ったらかしてますが特定のキーワード2語でgoogle先生に出席番号1番で呼ばれるようになりました。

とりあえず、googleのseoツールを使ってseo対策すれば普通に検索結果に表示されるようになってます。

昔のSEO対策について!

Seo対策は、googleとの戦いらしいです。
昔はやたらクリックすることで上位表示されていたようです。

ひと昔前は、GMOが被リンクを大量生産しSEO対策をして荒稼ぎしたようです。今はサイトランクが低い被リンクが多いとペナルティーを受け上位表示されないようになり、モバイルフレンドリーじゃないサイトも評価が下がるようです。

最後に!

Googleさんはかなり厳しいですよね。GoogleもTwitterも数年前よりかなり厳しくなってるイメージです。
もし、SEO対策について、有効な手段をご存知の方がいたらご教示ください。
Lineお待ちしてまーす!!
友だち追加