タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月6日日曜日

西浦 亮 気にし過ぎか !? 様々なハラスメント
V+1

気にし過ぎか !? 様々なハラスメント

8月に入り、日本は夏休み真っ只中で、花火大会、海、
盆踊り、海外旅行へ行かれる人もいるかと思いますが、
皆さんは今年の夏、いかがお過ごしでしょうか ?

今回は、今や巷に溢れる「◯◯ハラ」というのを集めてみました。
よく知られたものから聞き慣れないものまで揃えてみました。
忙しい時期ではありますが是非ご覧ください!




1,性別に関するもの
・セクハラ:言わずもがな。絶対にいけません。
・セカハラ:セカンドハラスメント。主にセクハラを訴えた時に世間体を気にするなどして
隠蔽するようなこと。そして申告者に対する嫌がらせ。
・エイハラ:エイジハラスメント。年齢に関しての指摘。(主に女性に対して)
・マリハラ:マリッジハラスメント。未婚の女性に足して「まだ結婚しないの?」等と言ったり、
お見合いを強要したりすること。
・マタハラ:マタニティーハラスメント。妊娠・出産・育児休暇等に関わる不当な扱い。

2,上司先輩との関係のもの
・パワハラ:こちらもおなじみ。
・アルハラ:アルコールハラスメント。酒の強要。
・ソーハラ:ソーシャル(ネットワーク)ハラスメント。
SNS上で先輩や上司から「友だち申請」や「フォロー」されるなどで感じる苦痛。
プライベートまで干渉されるのは避けたいと思う若者中心。
・リスハラ:リストラハラスメント。自主退職を促す。
・エアハラ:エアーハラスメント。意図的に場の雰囲気を悪くして特定及び不特定の人物を陥れる。

3,その他
・モラハラ:モラルハラスメント。常識やモラルの一方的な強要。
日本の芸能界の一部で話題になりました。
・スメハラ:スメルハラスメント。臭いにより周囲を不快にさせる。
汗等の臭いと言われるものからものから、柔軟剤や香水等のいわゆる
いい匂いと言われるもまで含まれる。
・スモハラ:スモークハラスメント。周りへの配慮なしに喫煙すること。
特に部下は中々指摘できず、健康被害の可能性もある。



いかがでしたか?
絶対にダメなものから、それは考え過ぎじゃない?というものまでありますね。
こういったものは自分では意識がないことがほとんどです。

日常生活で無意識にしてしまっている方がいましたら、
是非◯◯ハラの視点で振り返ってみる必要性もあるかもしれません。