タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月4日金曜日

西浦 亮 クレカ番号知られていると、勝手に決済される危険性がある!?
V+1

クレカ番号知られていると、勝手に決済される危険性がある!?

個人事業者でも、簡単にクレジットカード決済対応が可能な世の中になりました。
それによって、クレジットカードの不正利用が行われるリスクも増大したことはいうまでもありません。


今の時代は、モバイル端末で決済!


小規模店舗などで導入されているかと思われますが、
Squareというクレジットカード決済システムがあります。
スマホ、タブレット、PCでアプリをインストールすると使えます。

このリンクよりSquareを新たにご利用頂いてお得な特典を。

Signing up for Square is fast and free with no commitments or long-term contracts.

Webで申し込みするだけで、店舗側は、クレジットカード決済が可能になります。
これからクレジットカード決済を検討されている方には、うれしいサービスです。


安い手数料!


通常のクレジットカード決済の手数料は、4~5%ですが、
Squareの場合は、3.25%と安めです。


クレジットカード番号だけで決済できる!


Squareですが、通常は、スクエアリーダーと呼ばれる端末でカード情報を読み取るのですが、スクエアリーダーがなくてもカード番号を手入力できる機能も存在します。

クレジットカードが壊れていて読み取れない場合などに便利な機能ですが、
これを悪用されると、クレジットカード番号を知られただけで、知らぬ間にクレジットカード決済されてしまう危険性があると思います。
決済後にサインは、しますが果たして効力があるのかないのか。。。


決済が仮想通貨に遷移していく!


クレジットカードはインタラクティブな決済方法ではないため、堅牢性がなく時代に合わなくなってきたなと感じます。
これから、安全性・利便性の観点から仮想通貨決済に徐々に遷移していくのは間違いないなと思いました。もちろん、認知と信用されるのに時間がかかると思いますが。。。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin