タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月6日日曜日

西浦 亮 若者はホントに海外へ行きたくないの !?
V+1

若者はホントに海外へ行きたくないの !?

今回は私の後輩から許可をもらったので、
こちらの記事を紹介したしたいと思います !



海外旅行は好きですか?

皆さん、初めまして。
皆さんは「イマドキの若者」について、どのような印象をお持ちでしょうか。

「ゆとり世代」「ネット依存」「安定志向」、、、
「顔がナスビ」あ、これは私だけですね(苦笑)。

そして「海外へ出ない」。
今回は、この「海外に出ない」にフォーカスし、お話させていただければと思います。

私自身は以前から海外旅行が好きでした。


大学生の時は、「変人」扱い!

大学時代、少しの休みでもあれば海外に行ってましたが、今の時代の流れから見ると友人にとって私は完全に「変人」扱いでした、、、

そして今までの中で一番好きな国を聞かれると私は「ラオス」と答えます。
行ったことがある方はご存知かと思いますが、ラオスは本当に何もないんです
首都のビエンチャンですら私が育った地元より何もないんです。
私はその「何も無さ」に惚れ、ラオスが好きになりました。
その点、私が「変人」と言われる所以です。


若者は海外に行きたがっている?

大学時代、塾講師のアルバイトをやっていまして、
海外でのエピソードを生徒に話す機会がよくありました。
もちろんエピソードの中には楽しい話もあれば、
危険な目に遭った(スリの集団に囲まれた等)もあります。
そこでの生徒のリアクションといえば、「じゃあ無理。絶対行かないし。」みたいな事ではなく、「おもしろそう!」って言う子が意外と多かったんです。
子供も若者たちも、実は海外には興味があるんです。


でも生活はしたくない?

個人的な感覚としては、海外旅行には興味があるんだと思います。
ただ仕事や生活として海外には行きたくない、という考え方が正確だと思います。
日本は治安もいいですし、何より長く住んでいる分の安心感が有ります。
そういう意味で日本という環境は非常に恵まれていて、日本にいれば色々なことが出来ます。
日本で頑張っている人がいる以上、日本にいることを悪く言うつもりは全くありません。
当然日本で頑張る人のお陰で今の日本があるわけです。


海外に出れば視野が広がる!!

ただ、海外に出れば考え方が180度までとは言わなくとも、変わる可能性が、
あることを僕は自分自身がそうであったように、経験から知っています。
海外は刺激に満ち溢れて、世界にはまだまだ知らないことだらけだということにも気づきます。

特に私達がいるタイを始め東南アジア諸国はほんとにこれからの地域です。
まだまだ発展しうるからこそ、何でもできるのではないかと思います。
非常に刺激的、且つチャレンジングな 場所ではないでしょうか。

私自身大学を卒業してすぐに日本を出ました。今振り返ってみると、
案外日本のことを知らないな、と思うことがあります。
外に出て初めてわかることもありました。海外を知って、日本も知る。
それが私が望むことですし、私自身もそうでありたいと思います。

安定志向の現在の若者!

今の若者たちは非常に現実的です。
安定志向で、公務員が人気の職業。

あるデータでは8割以上の若い人が生まれ変わっても、また日本人に生まれたいと思っているそうです。これって素晴らしいことだと思いませんか?
私も生まれ変わってもやはり日本人でありたいと思う一人です。
日本人のパスポートは世界のVIP。
こんなに自由に海外に行けて刺激的な経験ができるんですから!


最後に!

私はこれからも海外に居続けます。
若い人が外にでることが普通ならない限り、私はずっと「変人」なのでしょうね、、、

皆さんが20代の若者に関して、お知りになりたいこと、どうしても言っておきたいこと等、どんどんご意見をお寄せください。

海外での就職についてのご相談も乗りますので、良ければLineで友達になってください!

友だち追加