タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2019年2月22日金曜日

西浦 亮 就職・転職活動において、就職・転職先の会社がまともか見極める方法
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就職・転職活動において、就職・転職先の会社がまともか見極める方法

就職先の雰囲気はぶっちゃけ入社してみないと分からないといったことがあると思います。入社前に、その会社をジャッジする方法を公開します。これは研修資料からの抜粋です。

設立年月日と企業規模の確認
急激に事業所数や人員が増えている企業は、内部統制や社員教育に疑問・不安があります。

年商と従業員数
1従業員(正社員)にかかる人件費は、月額給与の2倍から3倍かかる。よって、年商÷従業員数で400万円以下の企業は危険である。

会社の沿革
短期間に事業内容が大きく変わってないか。

事業内容
短期間に大幅な業務拡大をしている場合は、技術力の蓄積が期待できない。

顧客の業種
顧客の業種幅も広く、大手企業名が羅列されていて、一見「一流企業との取引先が主」にみえるが、専門性の高い技術力が蓄積されている期待度は低い。

技術力が蓄積されているか
Webサイトや会社案内の中で「技術力」についての説明があるか

ホームページは、しっかりした内容で作られているか
簡単に入社できる会社は、要注意!
応募者数が少ないから、だれでもいい
階層を下げたら、もう二度と上に上がることは難しい
雑な就職活動は、大きな汚点を残すだけ

転職先・就職先は、吟味して選びたいですね!

2019年2月21日木曜日

西浦 亮 相手に好印象を与える言葉は、上手な敬語・前向きと上向き表現は意識が大事!
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相手に好印象を与える言葉は、上手な敬語・前向きと上向き表現は意識が大事!

相手に好印象を与える言葉!


敬語を上手に使う
社会人なら当たり前ですよね。いきなりため口使われたら、「なにその距離感!!」ってなりますよね。

前向き表現
否定だけではなく、代替案を提示した回答をするなど。
×「本日は無理です。」
〇「本日は対応できかねますが、明日にはお送りします。」

上向き表現
マイナスの表現ではなく、プラスになることを伝える。
×「このままでは悪くなります。」
〇「この点を改善すると良くなります。」

対面コミュニケーションの3要素


会話はその言葉だけで成り立っているわけではありません。3つの要素から成り立っています。

  1. 言語そのもの
  2. 準言語 - 声の調子・速さ
  3. 非言語 - 表情・動作・姿勢

そして、言葉そのものがコミュニケーションに与える影響は以外と低く、割合としては7パーセントしかありません。


  1. 言語そのもの - 7%
  2. 準言語 - 38%
  3. 非言語 - 55%




つまり、何を言ったかではなく、どう言ったかがコミュニケーションにおいては重要になってくるわけです。これを「メラビアンの法則」と言います。

相手の話を聴く


ことばのキャッチボールをするには、まずは質問からスタートすることです。
質問する(訊く)→聴く→話す

質問のテクニックとして、クローズドクエスチョンオープンクエスチョンがあります。

クローズドクエスチョン
Yes OR Noでこたえられる質問、二択にする質問などがあげられます。
ex.「お酒は飲まれますか?」
ex.「AとBだったらどっちがいいですか?」

オープンクエスチョン
よく言われる「6W+2H」の質問です。

    Why
Who
誰が なぜ・目的
Whom
誰に なぜ・目的
When
いつ なぜ・目的
Where
どこで なぜ・目的
What
何を なぜ・目的
How どうやって なぜ・目的
How Much いくらで なぜ・目的

沈黙のコミュニケーション
効果的な沈黙とそうではない沈黙があるようです。

聞き上手な人とは?

傾聴のテクニックは、共感的聴き方、反応的聴き方、選択的聴き方があります。

共感的聴き方
話をきいて復唱すること。相手を基準にしながら、相手の気持ちを正確に理解し自分が理解していることを言葉で伝える。

反応的聴き方
頷く、ボディランゲージ

選択的聴き方
相手の気持ちにどちらを選んでいるか訊く。ただし、正確な情報でないと逆効果のようです。

「実は私も同じような経験をしてね…」と自分の話で共感したつもりになるのは相手の印象は良くならないようです。

具体的なテクニック
頷き・あいづち - 相手の話をそのまま受け入れる
繰り返し ー 相手の言ったことをそのまま返す
共感 - 相手の気持ちに理解を示す
明確化 - 相手の言いたいことを要約して尋ねる
質問 - もっと話してもらうように質問する

コミュニケーションを妨げる言動
批判(それは違う)
抑制(黙っていろ)
優越(私の方が上だ)
作為(ほらそうだろ)
固執(絶対違いない)
冷淡(どうでもいいよ)

これらをコミュニケーション・ストッパーと呼びます。

確かにこんなやついたらいやですねw
気をつけたいと思います。では!
西浦 亮 まだ社内メール?作業工数削減にはコミュニケーションツールを活用すべき!LINE(ライン)、ChatWork(チャットワーク)、Slack(スラック)
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まだ社内メール?作業工数削減にはコミュニケーションツールを活用すべき!LINE(ライン)、ChatWork(チャットワーク)、Slack(スラック)

職場内のやり取りでメールを使っていることに衝撃を受けた…


先日、職場が一緒だった人と飲みに行った。社会人になると大体が仕事の話だったり、愚痴だったり。そんな話をすることが多い。そんな話の中で衝撃だったこと。

「出欠とるのでまだ返信してない人がいて、全体メールが着てさ。。」

いや、ちょっと待て!まだ社内でのやり取りでみんなにCCつけてメール使ってるのかい!
非効率にもほどがあるだろ。なんでチャット機能のついたコミュニケーションツール使ったりしないんだい!と。

Googleフォームでアンケート用フォーム作ったり、LINEのスケジュール機能使ったりすればいいのに。。調整/回答する側どちらも作業時間短くなるのに。

作業効率化することによって、仕事時間が短縮できたら、他の仕事に回ったり、残業せずに帰れたりするじゃないですか。会社としても、残業代を払わずに済むから人件費削減につながるし。

グループ内/個人間でのやり取りが格段に速くなる


メールの場合、件名入れて、本文に「宛名」、「お疲れ様です。○○です。」、「用件」、「よろしくお願いします。」とか、伝えたいこと以外にも色々書かなくてはいけません。チャットツールだと、「用件」のみ、あっても「お疲れ様です。」だけですみます。メールをテンプレート化してても、メールはチャットの速さには勝てないです。だからこそ、LINEが普及したわけです。

コミュニケーションツールの種類


仕事で使えるコミュニケーションツールは色々あります。チャットでやり取りした方が格段に速いし、もちろんすべてグループでのやり取りが可能です。



これらは基本的には、無料で利用できます。やり取りを残しておく、広告を非表示にする機能などを使う場合は利用料金がかかってきます。

大企業も導入している


「チャットだと失礼だ、メールじゃないと」「直接話せ」みたいな考えは持つ方もいらっしゃると思いますが、東京海上日動、明治安田生命、野村証券といった大企業も導入しています。IT関連企業や、ベンチャー系はもちろんのこと。

新しいことを取り入れることって抵抗ある場合もありますが、作業効率化できる便利なモノはどんどん取り入れていきたいですね!


西浦 亮 コミュニケーションスタイルのプロフィール!2つのことから話す言葉が決まる!思考開放度と感情開放度について知ってますか?ソーシャルスタイル理論
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コミュニケーションスタイルのプロフィール!2つのことから話す言葉が決まる!思考開放度と感情開放度について知ってますか?ソーシャルスタイル理論

自分や人を理解していく上での前提は4つある。

4つの前提

  1. 人はそれぞれ異なった言動の習慣を持つ(安心領域)
  2. 我々は、人をすぐに色分けしようとする
  3. 言動のみ
  4. 我々が周りの人に見せる主な言動の要素は2つから構成されている。

2つの言動の要素

言動の要素とは、

  • 思考開放度
  • 感情開放度

である。

思考開放度とは

人の考え方や行動に影響を及ぼそうとする努力が、相手に認知される度合い
→ 考えていることがどれくらい表に出ているかのモノサシ

問いかける言動」と「断言する言動」の割合で決まる。

問いかける言動

  1. 話し方がゆっくり
  2. 協調的で落ち着いている
  3. リスクを避ける
  4. もの言いが間接的
  5. 考えてから動く
  6. プロセスを大事にする

断言する言動

  1. 話し方が早い
  2. せっかち
  3. 競争的
  4. もの言いが直接的
  5. 動きながら考える
  6. 結果重視

感情開放度とは

対人関係で感情を表面に表そうとする努力が相手に認知される度合い
→人が感情のどのくらいを表に出しているかのモノサシ

抑制する言動」と「表現する言動」の割合で決まる。

抑制する言動
  1. 身振り手振りがない
  2. 冷静
  3. 独立性
  4. 注意深い
  5. 客観的
表現する言動
  1. 身振り手振りが多い
  2. 表情が豊か
  3. 暖かい
  4. 主観的

コミュニケーションスタイルのプロフィール

問いかける言動」と「断言する言動」の割合、「抑制する言動」と「表現する言動」の割合でその人のコミュニケーションスタイルが決まる。(ソーシャルスタイル理論)

ソーシャルスタイル理論では、アナリティカル、ドライバー、エミアブル、エクスプレッシブとコミュニケーションスタイルを4タイプに分け、その人に対してどういうコミュニケーションアプローチを行えば人間関係がうまくいくのかを説明している。

ソーシャルスタイル理論、日本で言うなら血液型? ~ 自己分析にも最適!

タイと日本を行き来し、趣味のアフィリエイトや仮想通貨を楽しむアラサー男子のブログです。
ソーシャルスタイル理論については、アメリカの軍隊の組織づくりでも用いられているそうです。関心がある方が多いので、研修の時の資料をひっぱてきて纏めました。上のリンクも参照してみてください。

2019年2月20日水曜日

西浦 亮 PayPay(ペイペイ)に続き、LINE Pay(ラインペイ)も20%ポイント還元を実施!25000円使えば5000円還元されるのはお得すぎる
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PayPay(ペイペイ)に続き、LINE Pay(ラインペイ)も20%ポイント還元を実施!25000円使えば5000円還元されるのはお得すぎる

キャッシュレス化の流れにのって、色んな会社がモバイル決済サービスを展開しています。



等々。

これからも色んな決済手段がでてくると思いますが、これって小売り店からしたら対応大変じゃないんですかね?経理とかね。レジ打ちにも決済方法が色々あるし、大変になりそうです。




LINE Payも20パーセント還元を実施!


PayPayが20%還元のキャンペーンを実施して”PayPay祭り”なる社会現象までになりましたが、Line PayもPaypayに対抗して20%還元のキャンペーンをやるようです。

例えば、1,000円遣ったら、200円のポイント還元受けることができるわけです。これってすごくお得じゃないですか?ただ、一人上限5,000円までのようです。つまりは、25,000円までの利用分に関してはキャッシュバックを受けられることになります。

無理して使うと元も子もない

ここで、5,000円ポイント欲しいと思って、無理に25,000円分のお買い物をしたとしたら、勿体なくないですか?いらなかったものを買ったり、スーパーで買った方が安い物をコンビニで買ったりして。

じゃあ、それを回避するためには、どうしたらいいか考えてみました。
Amazonギフト券で購入する!
無理して要らないものを買わないで、Amazonギフト券をコンビニで購入しましょう。
そうすれば、高いもの、要らないものを無理して購入せずにポイント還元を受けることができます。Amazonなら生活用品から家電までなんでも揃えてますので必要になったときに使えばいいだけです。ちなみに、Amazonギフト券は消費税がかからない、有効期限が10年間なのでギフト券にして損することは決してありません。

と、考えてましたがLine Payでギフト券などは購入できないようです。悲しかった。。。
なにか方法ないかなー。。