タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年9月15日金曜日

西浦 亮 天才女子中学生が行ったコンサートチケット転売の詐欺行為をサルにもわかるように説明します!
V+1

天才女子中学生が行ったコンサートチケット転売の詐欺行為をサルにもわかるように説明します!

ネット上で他人になりすまし、金をだまし取った疑いで、京都市の女子中学生(15)が書類送検された。警察は当初、中学生が描いた筋書きを見抜けず、
「関ジャニ∞(エイト)」のコンサートチケットを転売して代金を騙し取ったとして徳島県の21歳の女性が誤認逮捕されました。誤認逮捕された女性は、19日にわたって拘束されて尋問され続けた。

このニュースの新聞などの説明図が分かりにくすぎるので、サルでもわかるように手口を説明していきたいと思います。


【登場人物】
  • 「誤認逮捕された女性」
  • 「詐欺女子中学生」
  • 「騙されて4万円払った高校生2人」
  • 「普通にチケットを手に入れた女性」

【詐欺の流れ】
  1. 「誤認逮捕された女性」が関ジャニのチケットを2枚、8万円で売りに出します。
  2. 「詐欺女子中学生」は、それを買う約束をします。
  3. 「詐欺女子中学生」は、チケット2枚は4万円づつで売りに出します。
  4. 「騙されて4万円払った高校生2人」は、「詐欺女子中学生」からチケットを買う約束をします。
  5. 「詐欺女子中学生」は、「騙されて4万円払った高校生2人」に「誤認逮捕された女性」の口座番号を教えます。
  6. 「騙されて4万円払った高校生2人」は、「誤認逮捕された女性」の口座に4万円づつ振り込みます。
----ここまでで「誤認逮捕された女性」は、チケット代金を受け取っていることになりますので、発送先を相手にききます。----
  1. 「詐欺女子中学生」は、別の人(「普通にチケットを手に入れた女性」)にも6万で売る約束をします。
  2. 「詐欺女子中学生」は、「誤認逮捕された女性」に「普通にチケットを手に入れた女性」の住所を教えてチケットを発送してもらいます。

---ここまでで「詐欺女子中学生」と「普通にチケットを手に入れた女性」の間では、6万でチケット2枚を売買したことになります。---

結果、表面上の話ですが、「誤認逮捕された女性」は、「騙されて4万円払った高校生2人」と売買取引をしたことになり、「詐欺女子中学生」は「普通にチケットを手に入れた女性」と売買取引したことになります。

チケットは、「普通にチケットを手に入れた女性」の元へと発送されたので、「騙されて4万円払った高校生2人」にはチケットが届きません。

なので、「騙されて4万円払った高校生2人」は「誤認逮捕された女性」に騙されたと警察に行くことになるわけです。振込先の口座番号が分かるので、特定することは簡単です。

一方で、「普通にチケットを手に入れた女性」は6万円を「詐欺師中学生」に支払って、家にチケットが2枚届いているわけなので、文句はありません。

この「詐欺女子中学生」は、結局、ツイッター等のやり取りだけで、6万手に入れた詐欺をしたということになります。

シーケンス図読める人は、以下のサイトを参照してみて下さい。

女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現

徳島県で「関ジャニ∞(エイト)」のライブチケットを転売して代金をだまし取ったとして21歳の女性が誤認逮捕されました。この女性を隠れ蓑にした15歳の女子中学生が詐欺の真犯人だったわけですが、登場人物の多い事件は全貌を把握するのが困難なもの。そんな中、シーケンス図を使って、快刀乱麻を絶つがごとく事件の全貌を理解させる猛者が登場。シーケンス図をGithubで公開しています。 ...