タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年9月8日金曜日

西浦 亮 審査に落ちることがないVALU、独自トークンを発行してみた!
V+1

審査に落ちることがないVALU、独自トークンを発行してみた!

自分の仮想通貨、トークンを発行してみました。
日本では「円」という通貨が、アメリカでは「ドル」という通貨が発行されていますが、同じように自分で通貨を発行することができるのです。
いうなれば、話題となっていたVALUと同じようなことができるわけです。



▼VALUについて知らない方は、こちら

【youtube】人気youtuberヒカル VALU騒動について

トークンとは?

トークンとは、既存のブロックチェーン技術を使って作った仮想通貨を指します。全ての仮想通貨自体もトークンというようですが、主要通貨を基に作った仮想通貨をトークンと呼ぶのが一般的になってきています。
仮想通貨取引所Zaifが発行したトークンも存在します。

▼Zaifトークンについての記事は、こちらから

VALUとの違い!

VALUとの違いをあげるとするなら以下のようなことになります。
  • SNS機能がない
  • ビットコインではなく、XCPという通貨での取引
  • 通貨の名称がVAではなく、自分で決められる
  • 優待ではなく、配当で還元できる
  • 寄付を募れる
  • 所有権を移行できる
  • 追加発行を無限にできる
  • 手数料がかかる
雑に書きましたがこんな感じです。

自分がいいなと思ったのは、手数料を払えば誰でもトークンを発行できる点。
私は、VALUの審査が通らなかったので、独自トークンで発行することにしました。
そして、配当を行える点です。VALUの場合、実現するかわからない優待情報が書いてあるだけですが、トークンの場合は、自分で配当の手続きを簡単に行うことができます。
例えば、追加でトークンを発行して四半期に一回100通貨を配当しますよとか。そういったことができるわけです。

独自トークンの発行方法!

自分の通貨を発行したいと思った方もいるかと思われます。どうやって自分の通貨を発行するのかを説明したいと思います。
  1. 仮想通貨取引所Zaifに登録する。
  2. Zaifにて、ビットコイン(BTC)及びXCPを購入する。
  3. スマホアプリ indie square(インディースクエア)をインストールする。
  4. indie squareに、Zaifで購入したBTC・XCPを送金する。
  5. indie square内にて、トークン新規発行を行う

BTCとXCPの購入は、送金手数料(BTC)とトークンの発行時の手数料(BTC・XCP)で必要になります。
送金時のBTCの手数料は自分で決めることが可能です。送金手数料の額によって、送金スピードが変わってきます。BTCの送金手数料100円くらいにしたら、反映に4分程度時間がかかりました。ビットコインはホントに送金スピードが遅く使えない通貨だなって思いましたwだから私はビットコインは買いません。

また、トークン新規発行時には、0.5XCP(\700)及び、0.00035536BTC(\178.2)がかかってきます。つまり、今だと1000円弱くらいで自分の通貨が持てます。

私の独自トークンのPR!

私もVPLUSONEというトークンを発行したわけですが、ブログの読者の方に、プレゼントしていこうと考えています。
また、このトークンについては、保有者が増えるたびにどんどん配当を行っていこうと思っています。欲しいと言っていただければどんどん差し上げますw

このアイコンのイケメンですが、私の友人T氏の慶應大学時代の写真を無断で使わせていただきました!発行した後に、「素材がいいのにあまりかっこいいアイコンにならなくてごめんね…」というと、「いやむしろそれでおっけーwww」と返信があったので、使用許可が下りたという認識で受け止めています。

いじっているわけではなく彼をアイコンにしたのは、彼のように魅力的なトークンに育っていってほしいなという気持ちを込めたかったからです。

また、トークンを発行すると仮想通貨でのチップを募ることもできますよ!
記事がいいなって思ったら、Lineの友だち追加と、チップお願いしますw

Donate with IndieSquare

以上、西浦でした。