タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年9月6日水曜日

西浦 亮 【アフィリエイト】元SEO対策の一つ、Yahooカテゴリサービス終了から思うこと
V+1

【アフィリエイト】元SEO対策の一つ、Yahooカテゴリサービス終了から思うこと

4、5年前だったでしょうか。「SEO対策」関連の検索した時に、必ず出てきた「Yahooカテゴリ」へ登録しよう。Yahooカテゴリに登録されると、アクセス流入が見込めたようです。ですが、Yahooカテゴリが時代と合わなくなったため、2018年にサービス終了を決めたようです。


Yahooカテゴリサービス終了のお知らせ!

以下、公式サイトより引用します。
「Yahoo!カテゴリ」「Yahoo!ビジネスエクスプレス」サービス終了のお知らせ
いつもYahoo!カテゴリをご利用いただき、ありがとうございます。
Yahoo!カテゴリは、2018年3月29日をもってサービスの提供を終了することになりました。1996年の弊社創業時から長きにわたりご愛顧いただいている皆さまには、ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。
Yahoo!カテゴリは一般的に「ディレクトリ型検索」と呼ばれるサービスで、「サーファー」と呼ばれるスタッフが手作業でサイト情報を収集し、「エンターテインメント」「メディアとニュース」などのカテゴリに分類して登録しています。
インターネットが普及し始めた当初は利便性の高いサービスとして存在しましたが、サイト数の爆発的増加やSNSの普及などにより、ウェブ環境は大きく変わりました。特にサイト数の増加は人の手による情報収集・登録作業を厳しいものとし、プログラム処理への移行を促しました。そのためYahoo!検索やGoogle検索などの「ロボット型検索」が主流となってきました。
こうした世の中の動向を鑑みると、「ディレクトリ型検索」も一定の役割を終えたものと考え、サービスを終了する決断に至りました。ご利用いただいている皆さまにはご不便をおかけして大変恐縮ではございますが、今後はYahoo!検索をご利用いただきたく存じます。
また、今回の終了を受けて、審査サービスであるYahoo!ビジネスエクスプレス(※)も2017年7月31日に販売を終了いたします。
※Yahoo!ビジネスエクスプレスは、GMOソリューションパートナー株式会社(2017年6月30日までGMOインサイト株式会社)が総代理店として提供しています。
Yahoo!ビジネスエクスプレス終了のお知らせ(GMOソリューションパートナー株式会社)
今後ともお客様へのいっそうのサービス向上に努めてまいりますので、引き続き弊社サービスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

私なりのYahooカテゴリ終了の解釈!

終了した理由をまとめてみました。
  1. 「ディレクトリ型検索」のニーズがなくなり、「ロボット型検索」が主流になった。
  2. サイト数の増加によって、カテゴリ登録作業が大変になった。
  3. SNSからのアクセスがメインになっている。
つまり、Yahooカテゴリが時代に合わないサービスで使われなくなってきたということでしょう。

私が特に感じることは、ブログ・サイトへのアクセスが、SNS(ソーシャルメディア)からになっているということです。WEB環境の変化とは、「SNS」が台頭してきたということでしょう。ネットは、情報を「調べる」から「共有」する時代になってきてるんですね。

最後に!

なんか色々考えてたら、ネットを通して、みんなの認識や意見が統一されていくような気がして怖いっすね。そんな時代だからこそ、インフルエンサーになって影響力をもって情報を発信する人が得をする時代になるなーと飛躍して色々考えてしました。